HRS_2852

福島の魚って、今どんな感じよ

福島の魚って大丈夫なの?

うん、もう販売されてるし、築地にも行ってるよ。ちゃんと検査してるから安全だし、地元のは新鮮だからおいしいよ。

へえ、そうなんだ、でも海ってつながってるでしょ? 魚だって泳いで来るんじゃないの?

うん、泳いでくるけど、泳いでくるからいいんだよ。回遊する魚は常に動いてないと死んじゃうじゃん? マグロみたいに。移動し続けてるから、原発の近くにいるのはほんのつかの間だし、万が一そこで何か取り込んでも、離れて泳いでるうちに排出されるんだって。

逆に、移動しなくて原発のそばにいる魚は危ないってこと?

うん、そうだった。数年前まではな。でも今は、原発の近くにいる魚も他県の魚も変わらなくなってる。メバルとか。

なんで?

ほら、浸透圧って言葉、聞いたことない? 今回の事故で一番多く撒き散らされたのがセシウムって放射性物質なんだけど、セシウムはカリウムって物質とよく似てて、塩と一緒に身体の外に排出されるんだって。海の魚って、塩水の中で泳いでるのに、しょっぱくないじゃん?

たしかに。

海の魚には、身体のなかの塩分を均等に保つのに、取り込んだ塩分を身体の外に排出させる機能があんだって。だから、刺身はしょっぱくねえだろ。それと同じでセシウムも排出されるってこと。

へえええ。でもほら、ストロンチウムとか聞いたことあるけど大丈夫なの?

ストロンチウムとセシウムの比率がある程度分かってきてるから、セシウムの量を見れば、おおよそのストロンチウムの量もわかる。セシウムが検出されないんだったら、ストロンチウムなんてもっともっと少ない。だから心配しなくてもいいんじゃね?

そうなんだ。

実際、細かいところまで測ってるところもあるし、水産庁とかデータ出してるけど、ストロンチウムは仮に検出されても0.0いくつとか、そういうレベルみたい。

でもやっぱり心配だな。絶対に放射性物質って身体のなかに入れたくないもん。

まあ、放射性物質って、今回の事故に限らず自然界にも存在するものだし、人間って常に被曝しながら生きてるようなもんだから完全にゼロにするのも難しいんじゃね?

でも、少なければ少ないほうがいいでしょ。

そりゃあ少ないほうがいいよ。まあ、福島の魚で、流通してるようなものは安全なんだけど、そこまで心配ならしゃあねえな、県外の魚にもおいしいのはあるから、そっちを食えばいいよ。魚、うまいもんな。っつーか、お前、被曝が心配ならタバコやめろよ。あとマグロや金目鯛食べるときは注意な。びみょーに水銀が入ってるから、妊婦が食べ過ぎるとよくないって言われてんだぞ。

え? そんなの知らなかったわ。

でも、マグロ、うまいから食うだろ?

うん、おれ、寿司大好きだからマグロ食いまくってる。

でもなんともねえだろ? 食い過ぎなければ大丈夫なんだよ。それはお前が食い続けてきたマグロが証明してんだ。

そうか、そういうことか。おれ、マグロかなり食ってたわ。うちのやつにも言っておくよ、マグロの食いすぎに注意しろって。

っつーかそれ以前にマグロって獲り過ぎてて資源量がすげえ減っちゃってんの知らない? それでも獲り尽くしちゃうのが日本らしいけどな。

ダメじゃん。おれ、ずっとマグロ食いたいんだけど。

だから適切に守りながら食うのが大事でさ、そこで登場するのが福島よ。ずっと禁漁してるから資源が回復しまくってる。魚を大事に守って食うってことを啓蒙するには最適な場所なんだ、おまえみたいにマグロだなんだ魚食いまくってヤツにな。

そうなのか。汚染されてると思ってたけど、そういう場所になってんだな。

自然の力ってのは、人間が考えてるよりすげえんだよ。そりゃあそうと、駅前に寿司屋できたんだと。今度おまえこっち帰ってきた時一緒に行こうぜ。

いいね、がっつり食うべ。

お互い、食べ過ぎには注意しながらな。福島の魚もあるし、よそのうまい魚もたくさんあるらしい。

魚は正義だよな。おれ、最近脂っこい肉が食えなくなってさ、魚と日本酒が一番だな。帰るときには連絡するわ。酒、用意しておいてな、又兵衛な!

 

 


Write a Reply or Comment

CAPTCHA