31
12月 2016
望むべきもの、臨むべきこと
こないだとあるワークショップで「あなたの夢はなんですか?」という質問に答えなければならなくなり、いろいろ考えてみたんだけど、なかなか「これだ」というのが見つからず、あれこれ思案した結果、今のところのおれの夢、というか目標は、「ちゃんと生きて天寿を全うすること」としか言えねえなあ、ということになったんだけれど、なんだか随分年取ったなあとw
でもまあ、何度考えてみても、ここ小名浜での日々を刺激的に、にこやかに過ごし、家族や仲間たちとうまいお酒を飲んで、そしてその結果、自分の暮らす地域がちょいとでも面白く、そして豊かになっていく、ということ以上に、望むべきものも、臨むべきこともないんだよね。それを明確に意識するようになった2016年でした。
皆さんのおかげで、何とか今年も廃業せずに、家族を養い、地域と関わりながら働き、食いつなぐことができました。仕事納めという概念の存在しないフリーランス業界。新年早々仕事がギチギチに詰まっておりまして、また皆さんには納期の遅れなどご迷惑をかけそうですが、来年は、その迷惑をできるだけ小さくできるよう頑張って参ります。あらかじめお許し下さい。
そしてとりあえず来年の目標も、写真のようにうまい酒を飲むこと。向き合わねばいけない難題も、ファッキンなしがらみも、娘や妻への愛情も、皆さんへの感謝の気持ちも、小名浜に対する思いも、できるだけみんな酒と一緒にコップに注ぎ込んで、しみじみと飲み尽くしてやろうと思います(フォアグラ気味の肝臓に負担がかからない程度に)。
ではでは皆さんよいお年をお迎え下さい。
写真撮影:田村博之(OUTBACKfilm)