OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早起きには理由がいる

早起きすると、朝飯を食って一段落してもまだ8時とかで、こりゃあ今日は充実した一日なるわいと、思わずテンションが上がってしまうのだけれど、人というのは怠惰なもので、相当大きなモチベーションがないと早起きなどなかなかできない。だいたい三文の特にしかなんねえんだから。

朝起きができない自分を奮い立たせてくれるイベントが、いわき市中央台の朝市「ぷろばんす56朝市」だ。何しろ面子が良い。普段からお世話になっている有機農家の山さと農園さん、おいしいので娘にいつも食べさせてる焼き菓子のsayariさん、お仕事で世話になっている小川きのこ園さんに、自然素材で有名なパン屋さんのTERASさん、最近だと平のイタリアンダイニングのアズーロさんも月イチで参加する。おっと、それから小名浜の養田珈琲さんもだ。

小さなマーケットイベントは、毎月いわきのどこかしらで開催されているけれど、こうして農産物の生産者と直に顔を見合わせて買い物できて、しかもちょっとおしゃれな面子も集まっているというのはほとんどないんじゃないかな。だいたいこの場所からしてぼくの住んでいる小名浜地区とは雰囲気が違い、ヨーロッパのどこかの町に迷い込んだような気持ちになるのだ(ちょっとだけ)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

季節はこれから夏。風も大陽も、本当に気持ちが良いのは朝と夕方くらいのもの。夕方も良いけれど、その日の夕方をゆったりとした気持ちで臨む状況を作るには、やっぱり朝なんだなあ。何を買うってわけじゃない。コーヒーとパンと、大陽と風と、みんなの「おはようございます」。これだけ揃えば、早起きの大義名分には充分だ。

朝市は毎月の第2と第4日曜日、朝6時すぎくらいから中央台のぷろばんす56で開かれる。早起きした日の充実加減は、早起きした者にしかわからない。まずはお試しあれ。

 

 


Write a Reply or Comment

CAPTCHA